2005年06月08日

AXIO ミニレビュー

AXIO_rev1.jpg

TOSHIさんにコメントいただいたAXIO mini Hardpackなんですが、使い始めて2週間ほどたちました。

大きさ的にはばっちりで本当に気に入っています。
背負っていても違和感が無いですし、ピカピカの外観も思ったほどは気になりません(見えてないだけかも)
ただ、最初のエントリでも書いているのですがものはそんなにたくさんは入らないですね。
おかげで全体的に軽くなって快適ってこともあるかもしれません。

AXIO_open.jpg

写真は実際に普段入れているノートPC(ThinkPad X31)とA4ファイルボックス(@100均)ほかを入れた状態です。

背中側にノートPCを入れる袋が用意されているのですが、ThinkPad X31を入れると矢印の部分が浮いてしまいます。
背中に当たる部分が反っていて身体にはフィットするんですが、内側がかなり出っ張ってるんです。ノートPCが落ち着かなくてちょっと不安ですね。
ノートPC袋の底にACアダプタを入れているのも原因かもしれません。(でも他にACアダプタを入れるところがない・・・)

この浮いた部分には小さなポケット(袋)がぶら下がっています。

AXIO_backpocket.jpg

ここには携帯のACアダプタや、USBケーブルなどの小物を入れています。
財布などが入るほどの大きさはありませんね。
反対側のハードシェルの内側にもポケットが付いています。これは袋をぶら下げたようなものではなく、ハードシェルの内側に沿ってかなり大きなポケットになっています。

AXIO_shellpocket.jpg

エイの口みたいなところから出し入れするんですが、ここはハードシェルのふくらみもあって名刺の箱やデジカメ(DiMAGE X20)などが余裕で入ります。
A4ファイルを入れてしまうと完全に口が隠れてしまうので出しいればちょっと面倒ですが・・・

あと、ヒンジの部分が普段はボタン+ベルクロで固定されていて上の写真くらいしか開かない用になっているんですが、フルオープンすることもできます。

AXIO_fullopen.jpg

見ての通り真ん中にもポケットやらペン差し、キーホルダなどがあるんですがThinkPad X31(厚み3cm)とA4ファイルボックス(厚み2cm)を入れてふたを閉めると間がほとんど空かないために真ん中のポケットは使えません。
うんちくや は底に MINIマグライトを転がしています。
最後に、PDA(CLIE NX-70V)を一番上部空間、ThinkPadとA4ファイルボックスの上に乗せています。

A4ファイルボックス側に雑誌を挟んだりすることもあるんですが、かなりきつきつでThinkPadへの圧力とか気になりますね。
あとは、A4ファイルボックスの外側(ハードシェルとの間)に文庫本くらいなら入れることができます。
こうやって書いてみると結構たくさん入ってますね(苦笑)

AXIOの前に使っていたソフトリュックは外形サイズはほとんど同じでしたが、A4ファイルボックスはワイドタイプを使っていましたし、2.5HDケースとか、ザウルスSL-C760も入れていました。雑誌や文庫本なども(めちゃくちゃ重くなりますが)数冊詰め込むことができたので持ち物的にはかなり違いがあります。
ま、実際2週間ほど使ってみて持ち物が減ったことで困ったことは無いんですが・・・

TOSHIさんのコメントでも書きましたが中身をサッっと取り出すのはかなり苦手ですね。リュックなのでまずは「よっこらしょ」とおろさないといけないですし、チャック(かなり大きめのノブがいい!)を大きく開けないと手を突っ込むことができません。
ハードシェルの良さは間違いなくあるのですが、ソフトなポケットが外側に絶対必要だと思います。

最後にうんちくやの個人的な改善要望を思いつくままあげてみます。

1.両脇にポケットが欲しい
  →ペットボトルor傘入れと蓋付きの小物入れ

2.底面に足をつける
  →自立性を強化、現状はシェル側の重みで転がってしまう

3.トップのヘッドフォンホールあたりから内部にアクセスできるように
  →ハードシェルを大きく開けずに財布・定期などの出し入れ

4.外付けのオプションの充実
  →mini以外のHardpackや、BOBLBE-Eのようなオプション
 
1,2についてはなんとか自力でカスタマイズしたいと考えています。

なにかアイディア等がありましたら教えてください!!




posted by うんちくや at 02:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 入れ物
この記事へのコメント
おぉ、素晴らしいレポートですね(^o^)/

うんちくやさんの改善要望には激しく同意です。伝わるといいですねぇ。。

もし自力でカスタマイズされましたら、また是非アップしてくださいませ!
Posted by TOSHI at 2005年06月10日 22:34
TOSHIさん、毎度コメントありがとうございます。
見ている人がいると思うと励みになります(プレッシャーともいう)

AXIOは使い始めてまだ時間が少ないですのでこれから気づいた点などちょこちょこアップしていく予定です。
といいつつBOBLBE-Eにかなり惹かれてるんですけどねぇ〜
Posted by うんちくや at 2005年06月11日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。