2005年08月01日

CLIE終了

CLIE320.jpg

7月末でSONYのPDA CLIEの生産が終了した。
思えば、SONY党のうんちくや、初代モデル PEG-S500Cを発売日2000年9月9日に速攻で購入して以来、CLIEをずっと使ってきました(PalmデバイスはWorkpadから)
電子小物が大好きなのでPDAをシャープ、カシオの電子手帳の時代からずっと使ってきましたが、最近はCLIE(Palm)で個人データは管理しています。
PCとのHOTSYNCにより、データのメンテナンス・保存が非常に簡単・確実に行えるからです。
CLIEの終了により、日本語版Palmデバイスも無くなってしまいます。
CLIEに乗っかっている膨大(ってほどでもないか)な情報を今後どうしていけばいいのか不安ですね。

CLIE640.jpg

写真は実質的な最終モデル、PEG-TH-55です。
SONYではモデル名に55が含まれる機種には名機が多いと聞いたことがあります(ハンディカム55とかあったような・・・)
その言葉通り、この PEG-TH55もすばらしい完成度で、このままずっと生産して欲しい。
こいつをベースにして念願の携帯電話機能内蔵モデルも作って欲しい・・・

現時点でCLIEに変わるSONYのPDAの発表はありません。
PDA,SMARTPHONEともに小型化のSONYにこそ創って欲しい。
海外ではSymbianOSを搭載したSMARTPHONEなども創っているらしいので、是非日本でもSMARTPHONEを展開して欲しい!!
マイクロキーボードを内蔵したP910こんな感じの機種が出たら絶対買います!

PSPがSONYのPDAです。なんてことは無いですよね?




posted by うんちくや at 07:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | PDA
この記事へのコメント
CLIE終了、残念ですね。
私は Pilotの頃に染まったので
今でもモノクロ160x160の Palm m100です。

Fossilの Wrist PDA が欲しいです。(^_^;
http://mixi.jp/view_community.pl?id=95719
Posted by くるとん at 2005年08月02日 13:58
くるとんさん、コメントありがとうございます。
Palmもかぶってるんですね(^^;
WristPDA、かなり物欲を刺激されますが、やっぱりSMARTPHONE1本に絞っていきたいなぁ〜
また、コメント等よろしくです
Posted by うんちくや at 2005年08月02日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。