2005年08月03日

プレゼンテーション用マウス

プレゼンマウス320.jpg
以前から欲しかったプレゼンテーション用のマウスを購入
KOKUYOのEAM-ULW1レーザーポインタ付きのワイヤレスサムマウスです。
仕事上の必要性もあるのですが自己研鑽のため、人前でしゃべる機会を作るようにしています。
決してプレゼンテーションが得意ではないですのでうんちくグッズで勝負です。って訳でもないですが・・・
プレゼンにはプロジェクタ+PCを使うことが非常に多いです。
当然、スライドのページ送りなどにはキーボードかマウスを使うことになるのですが普通の会議室で机の上にPCを置いて実施するような場合、ページ送りのたびにかがみ込まなければいけません。
ま、そういった「動き」を上手に「間」として活用するのがプレゼンの達人なのかもしれませんが、うんちくやの場合はスライドor参加者から目を離すのがちょっとおっくうです。

そこでプレゼンテーション用マウスの登場です。
プレゼンマウス640.jpg
プレゼン大国米国ではいろいろ出ているようなのですが国産ではあまりありません。
このKOKUYOのモデルは、親指でマウスポインタをコントロールするパッドと左右ボタン、レーザーポインタも内蔵されていて希望の機能はそろっています。
また、側面にはレーザーポインタの照射ボタンの他に
プレゼンマウス側面640.jpg
パワーポイントのスライド送りジョグシャトル(回転はしない)とメディアプレーヤーの操作ボタンも付いています。
メディアプレーヤーを使うようなプレゼンをしたことはないのですが、スライドの前後送りをスムーズに行えるのはいいですね。
機能的には大満足です。
プレゼンマウス手640.jpg
もったところはこんな感じです。
親指でマウスカーソルをコントロールしながら、側面のレーザーポインタを操作するって感じでしょうか?
手前の左右ボタンはちょっと使いにくく感じます。
まぁ、スライド送りには側面のシャトルがあるのでいいですが・・・
実はプレゼンマウス、拳銃のグリップ&引き金型が欲しいんですよね。
どなたか使いやすいデザインのプレゼンマウスをご存じないでしょうか?

愛用のX31にはBluetoothも内蔵されているので、Bluetooth接続の無線マウスにこだわったりもしていたのですが、プレゼンの場合は現場の機材で行わなければならないことも多々あります。
ワイヤレスマウスってPC本体側につけるレシーバ?が邪魔だし無くしそうで嫌なんですよね。
プレゼンマウス裏640.jpgプレゼンマウス裏640.jpg
このプレゼンテーションマウスでは最近のワイヤレスマウスと同じようにレシーバを本体に格納できるようになっています。
電池蓋をはずしたところに銀色のレシーバを格納します。
このあたりの造りはよく考えられていますね。
プレゼンにはこのマウス一つを持って行けばばっちり!?




posted by うんちくや at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電子物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。